プレミアムのCDBOX

去年の秋頃、今となってはアマゾンでも入手困難になった岩崎宏美のROYAL BOXを購入。 岩崎さんがデビューした頃からのライブのBOXものです。 買ったときの感想は

 

” 昨日まで、名古屋方面でお仕事。 東京からの移動は高速バスを利用。 結構長いことかかるので、今回は、岩崎宏美のライブ16枚組のBOXを移動中などに聞くことにした。
 
 これだけ枚数が多いとSDにコピーするのが大変ですが、コピーした甲斐がある内容のアルバムでした。 16歳のデビューの頃から、歌は最高に上手いですね。 天まで届くような美声と歌唱力、改めて実感。 これは天賦のものが大きいのかな。 そんなことで、スタジオ録音と遜色の歌声が聞けます。ただ、現在の岩崎さんは、若い頃の自分が最大のライバルと仰っておられまして、確かに、高音部分は今は難しいですね。 ただ、今はまた別の歌い方をしているのはやはり並大抵ではないのでしょう。 

 ライブなので、3,4割が阿久悠筒美京平とか三木たかしの持ち歌ですが、その当時の洋楽も多く歌っていて、聞いていて飽きないかったです。 コパカバーナ、サニー、シェルブールの雨傘あたりはかなり出来がよく、聴き応えあり。あとデビューコンサートはあの“落合恵子”さんもナレーションで参加。 時代を感じます。個人的には、上田知華+KARYOBINとコラボしている若葉のころとサルビアの花が印象にのこりました。

 このCDのセットAmazonで、中古品は在庫切れで、結構良いプライスがたちそうな感じですが、ファンにとっては価値のあるBOXですね。 私の繰り返し聞くCDの一つになってしまいそうです。”

 

 

その後、一通り聞いて、手放したのだが、現在アマゾンでも、在庫ほぼ無し。 去年は5,6万でオークションなどで取引されていたようだが、現在アマゾンでは10万でもすぐ売れてしまうらしい。

ネットで、タワレコでロイヤルボックスの一部CDを再販って記事をみる。 MEGCDとかでも手に入るのだが、やはりタワレコ版は人気が有るようだ。 私も購入したが、タワレコのネットでは半分くらい売り切れの様子。 やはり、岩崎宏美のファン層って50代から60代の購買力のある世代だからかな。 タワレコ版の方も、中古の値段はいい感じで、推移するかも知れない。

tower.jp