パリに初めての発送で調べてみました。

 昨日の夜、一寸重めのCDBOXがeBayで売れる。 3キロなので、EMSです。それは当初から計算済みだったのですが、送り先がパリ。 初めての出来事だったので、一寸調べてみる。 ドアコードってのが相手先が集合住宅だと必要だそうだ。 コンサルの先生に相談し、相手先に聞いてみる。 グーグルマップの写真もみたのだが、結構古めの建築物でドアコード無しでOKとのこと。一寸ホッとする。

 

フランスあてEMSの送付について - 日本郵便

 

 

 更にググると、フランスのEMSの受託業者がとってもノートリアス。 評判がすごい。 EMSよりサル便がおすすめとの意見が大勢を占める。 荷物ボコボコ、届かず帰ってきたり、紛失有るって。 先進国なのになぁ。

 

ameblo.jp

 

それで、サル便行こうかと思いきや、現在フランスむけサル便は受付停止とのこと。 電話でも確認したので、間違いなしです。 eパケットかEMSで送ることが多いので、サル便は分からないことが多いのですが、ヨーロッパは今ダメな国多いようですね。 

今回の件は、梱包を頑丈にして、保険も掛けてるから大丈夫かな。 スムーズに行くことを祈る。 

 

https://www.parisettoi.fr/topics/325/