eBay+メルカリが増加の傾向

私のせどりのスタイルは基本、店舗からAmazonです。チラッとヤフオク、気が向いたらメルカリって感じでここ数年やっています。

 

最近は、流石に時代も変わってきて、eBayを柱にしようと転換を進めています。このブログもeBayで物販を始めたタイミングで開始ですね。 最初は当然知らないことが多く、eBay家庭教師の鈴木さんに色々とサポートしてお願いしてます。 その効果も有り、今月は売上2500ドル超えが見えて来てます。まあ、4月は150ドルでから、まあまあかな。eBay家庭教師の効果は、チョットした知らないことを、ChatWorkで聞くと直ぐ回答して頂けるところかな。 検索して調べる時間を買うって感じかな。 あと、関税の対処のしかたとか、経験者に聞くと早いですね。 どんなものを売るかとは、自分で考えるのですが、検索の手法とかは家庭教師さん主催のYBCで実際にパソコン画面を見ながら習ったので今思うと大変ありがたい。 どっかのセミナーとかで、教えてもらったら多分良い授業料を取られるのでしょうが、YBCは会場代のみで、凄いです。

eBayに関しては、これからは、次は月間売上5000ドルを早いうちに達成したいですね。あと、クリスマス商戦対策をやろうと思っています。 まあこれは初めてなので、こんどまた色々リサーチ予定。

 

 あと、先月くらいから、メルカリが徐々に増加中。  電脳仕入れ強化で、今年の春先からヤフオク、メルカリにアラートと入れました。 アラート入れて、直ぐに来るのもありますが、まあ、効果が出始めるは2,3ヶ月立って、アラート数が増えてからかな。 ヤフオクも有りますが、仕入れレート的に良いのはメルカリですね。 ただ、アラートが鳴って直ぐに対応しないと売り切れることが多いですね。 それでも今日は、メルカリで仕入れたものが、eBayで売れて3千円くらいの売上利益。 一寸幸せって感じです。 

 そんな感じで徐々にメルカリ仕入れも増えている感じかな。 売る方も、ヤフオクで売る代わりにたまに出品してます。 まあこれは、売れたら良いなってレートでオファーして、ダメならヤフオクAmazonに持っていく感じです。 でも、メルカリで売れると手数料は10%でまあ安いですね。 ヤフオクは、落札手数料がプレミア会員で8.64% ヤフーマネー換金手数料2.16%でまあ同じくらいですから、メルカリもしくヤフオクで売れるものはAmazonに持っていく前に売りたいですね。 Amazonは色々と手数料が付きますからね。 FBAの販売力は確かに凄いですが。

しかし、最近一寸したことに遭遇。 とあるCDを検索していたら、Amazonで18000円半年高止まり、ヤフオクの落札履歴を見ると5,6回15000円で取引されていました。 多くの場合は、Amazonで高値が付いて、メルカリやヤフオクでは取引が少ないか、安い値で取引成立って感じでした。 あまりに安い場合はせどりが出来たのですが、商品によっては主戦場がアマゾンからその他市場に移っている気もしました。まあ、今の所そんなには多くないですがAmazonのメインユーザーの中高年にもメルカリユーザーが増えているのでその影響かも知れませんね。 まあ、まだ、市場の間での電脳せどりは行けるので、アラート数はドンドン増やしていこうと考えています。