申告後のeBay輸出と国内せどり

ようやく、確定申告の作業の9割方終わり、あとは、作業的にはそうでも無くなった。 年初は経理の作業に結構時間を取られたな。 コツコツ記帳していればいいのだが。 ただ、去年と比較して、ある程度やり方が確立されていたので、肩が凝るほどでは無かった。今後の課題としては事務的なものは、煩雑にならないように支払い方法とか工夫しないとな。 あとは、月末に会計ソフトに記帳する習慣をつけよ。
 
 これから、片手間だった仕入れに全力で行けますが、計画としては、eBayに関しては中古でニーズのある分野を3から5くらい柱として作る予定。 
 去年から手がけた分野は、ようやく目利きとか売れ筋分析力がついてきたので、こちらを更に強化。 他のセラーと互角に渡り合える状況まで行きたい。
 最初からやっているCDとかメディア関係は、売れ筋を定期的に店舗、電脳でリサーチ。 この分野は回転率が肝になってきます。 
 その他 Japanese Vintage関係で若干手がけているものもありますが、毎日ソールドリストを見て、目利き力をつけて、柱に育てる予定。 
 
 数字的には、今出品が100ちょっとなので、2,3倍を目指します。 利益率は20%くらいを当座目指しますが、数をこなしを優先し、利益を抑えても早期のトップレートセラー成りを目指します。 最近は、オークション方式の出品を増やし、実験中。回転率を上げるため、いろいろ工夫するつもりです。

 もう一方の国内でのせどりの方は、従来どおりとCD,DVDのAmazon販売です。 こちらは、過去の販売リスト見ながら、電脳で仕入れる方針。昨年、ヤフオクやメルカリでアラートを作成したが、作成したときが一番仕入れていてその後は、価格の推移や、ヤフオクの無在庫セラーの変なプライスが無駄にくるので、修正する予定。 アラート作成は、あまり結果が出ていないので、そこそこに、定期的に有望な商品をチェックするほうがいいかもです。

 あとは、店舗仕入れは、昨年は月に平均で、10日くらいは出ていたのですが、最近は、月に1,2回くらいまでに減らしています。 しかし、それですと運動不足にもなり、情報が入ってこなくなるの、週1回は店舗に出る方針にします。 価格が高止まりの店舗が多いですが、書籍なども少し見て見る予定です。まあ、ずーと籠もって電脳ばかり、体にわるいしね。