令和4年後半の計画

今年前半も終了し、今年の振り返りと後半の路線を考える。今年は、ショップなども一時取りやめ、今のeBayとダイレクトに集中。それでも、売上の上げ下げがありまして、やはり安定した定期的な出品がポイントと再認識。また売り切りの販売促進に力を入れ、売上は前年同期20%増。配送でのクーリエの比率が上がったの、利益率は低下しているが、売上増でカバーしたいところ。 後半は、一極集中で売上が増えてきているので、出品数を増加させ、前年比50%が現実的になってきたかな。ただ、ライバルセラーで私より出品を100も200もっているが、そんなに私と比較して倍売れているわけでもないので、仕入れに頭を使って、頑張りたいね。 eBayの販売促進のツール駆使してね。インスタは地道にアップして行きたいですね。インスタは知らないこともあるので、勉強しないとな。インスタの方で集客力をつけてから、ショップって方向も有るが、今年はショップは封印かな。 
 個人事業主ですので、力の配分を集中してね。あと、成長が見込めるところに。 収益に遠い、無駄な作業などを減らす。あと、前期も進めましたが、片付けと整理整頓。一気にやるると時間も労力もかかりますので、計画を立てて順次やっている感じです。 まず最初にやったのは日頃の作業に必要なものを一つのボックスにまとめることから始め、それから、あまり使わないものを整理、分別。コレだけでも、作業の効率は上がりました。今月は消費税申告が入るので、片付けの時間はチョット減りますが、毎朝1時間は作業周りの整理に時間をとる予定です。年内には在庫の管理方法も片付けて、きれいな感じするかな。
 経理の方は、消費税申告を年4回に変更。今月は年前半の分を処理。売上の数字はeBayの数字でもおおよそ分かるが、会計ソフトで仕入れや経費のリアルタイムチェックでき、還付も三ヶ月ごとに入るので、年一回溜め込んで、やるよりいいかな。今月は会計の作業の見直しをして作業のフローチャートを書き直すかな。