Nスペ ミッシングワーカーを見る

 昨日は、久々Nスペを見る。 ミッシングワーカー特集です。 朝NHKさんで、中高年の長期失業者が増えているみたいな番宣があった。 世代的に中高年なので、気になり見てみる。

 ミッシングワーカーというのは、雇用統計上失業者のカウントから外れた人たちってことです。 詳細な規定は総務省に聞かないと分からないですが、まあ、雇用保険から外れた人々ってことでしょうね。 つまり、1,2年以上の長期失業ってことでいいでしょう。 番組で取り上げていたのは特に40,50代のミッシングワーカーが、増えているとのと。 独身の中高年のミッシングワーカーが多いらしい。

 数人のミッシングワーカーが出てましたが、若い頃はバブルで会社勤めで、親の介護プラス様々な理由で、失業。 数年社会的接触がない状態の方もいた。 同世代の方が多いので、話が生々しいので、一寸ネガティブになります。 ミッシングワーカーさんの様子をみると、ボサボサの髪、生気のない顔、カビとゴミだらけの住まいで、なんとも厳しい。 ただ、非正規で、職が安定せずとか、パワハラで精神を病んだとか、親の介護が長期に及び、社会復帰が難しいとかね。色々、事情があるようです。

 これを見てみると中高年の人だと、ミッシングワーカーにいつの間になっていて、そのママ年とって60近いとかなっちゃう人って普通にいそうだよね。 僕の世代って一人っ子とか鍵っ子が急増している世代だからね。 あと、独身も以前の世代より増えているかな。 

 まあ、これを見て思うことは、健康が大事かな。あと、身なりはそれなりに気をつけないとな。 無理せず、かと言って怠けず働かないとね。

 

www.nhk.or.jp