1月から3月振り返り

 今年も三か月が経過です。 去年は、2月落ち込んだが、今年はそれもなく、3月が売り上げは一番いい感じです。 

売上は急上昇って感じではなく、年末の水準をキープ。前年の1から3月と比べる10%増って感じですね。特に最近はキャッシュを意識したので、回転は結構いい感じでした。また、利益率は売上の上昇幅よりいい感じです。還付のほうは、前回は減価償却の分があったので、その分少なくなる予想。 

 チェックポイントは、去年と比べるとオークションの比率がかなり上がっているので、逆に固定案件が売れていない。まあ去年は売っていたので、頑張りたいところかな。 4月から6月の第2四半期は、売上は1.5倍、売上総利益も同様のレベルで。 作業量が増えるのは奥さんにお願いすることへ。 まあ今年に入ってから少しづつ増やしている感じです。それと、来月は不用品を処分して、在庫の棚を増やす。あと、後回しにしていた、作業のシートなどの再構築ですね。地道に、作業の効率化を進めていく感じですね。経理のほうは、書類の整理などが来月は中心で、GW明けには速攻で、消費税申告かな。勿論会計の数字のチェックは随時やりますが。