今年の展望

 

自分でお仕事をはじめて5年目に突入。昨年は、年初にも予想したとおり、以前から手がけている、メディア系の中古が落ち込む。 特に店舗での仕入れ価格が上昇です。 そこで、予め、eBayへのシフトを計画という流れでした。

 

 eBayの方は秋には資金留保も解除され、TSRを目指す展開となっています。 しかし、成長のスピードがまだまだ。 eBayの特性で、ある実績の積んだアカウントでないと優先度が下がるということも有り、苦戦。 ただ、今年は、商品の幅を増やし、また出品数を現在の100から500くらいまでには増やすつもりです。ただ、出品数より、売り切り回転率に優先度をおき、還付もあるので、利益率10%程度もガンガン行くつもり。 TSR、月50万位を当面目指します。

 現在Amazon.co.jpでやっている中古メディアは仕入れが厳しくなっているので、高収益の予想出来るものに限り展開する予定。 ヤフオクで売れるのはなるべくヤフオクへ持っていく予定。Amazon,co.jpについては、場合によっては現在大口取引ですが、小口へ帰るタイミングも検討中です。 去年は、遠征等含めて店舗せどりに時間を割り振っていましたが、ことは力の配分は1/10以下くらいになる予定です。

 

非常に単純なことですが、重要なことは、去年始めた予定表の継続です。 仕事をしていると、いろんなプランが頭に浮かぶのですが、書いて置くと、実際忘れずやるからいいですね。 

Todoリストなど、色々良い手法もあるらしいですが、私はいつも見ている在庫管理のエクセルに予定のタブを作って予定表をつけるようにしました。 そうすると忘れたり先送りになっていた事柄が結構さばけてくる感じです。 また、進捗状況も書き込むとますます、やる気がでてきます。 eBayのお仕事なんかもこれを1週間単位で進捗を見るようにするとPlan Do Seeが確認でき、次のステージにお仕事が進む感じを実感です。 今年も継続するつもりです。

 

f:id:CharlieBusiness:20190101092412p:plain