2023-01-01から1年間の記事一覧

4年ぶりイーベイのセミナー

昨日は、午前中にお仕事をぎゅっと詰めて、14時くらいから池尻大橋のebayのセラーアップセミナーへ。内容は、コンパクトに今年のebayのマーケットの情勢を伝えていただき、感謝です。やはり、胴元は情報が豊富で、一番新しい正確な話を頂いた気がします。一…

10月にeパケット廃止?!

今回の郵便局の発表を見てみる。まあ国際郵便に限らず、全般的にお値段アップですね。eパケット廃止は結構インパクト大きいですね。でも、eパケットライトは料金表が残るという不思議な現象。ただ、商品名は郵便局のネーミングで、実質、2キロのまで航空の小…

1月から3月振り返り

今年も三か月が経過です。 去年は、2月落ち込んだが、今年はそれもなく、3月が売り上げは一番いい感じです。 売上は急上昇って感じではなく、年末の水準をキープ。前年の1から3月と比べる10%増って感じですね。特に最近はキャッシュを意識したので、…

3月の動き方

今年も早くも三月。2月は、売上は営業日数もあり、一月より減少だが、利益は1月より上昇。 これは、オークションで、送料負けしないようにセットを組んだのが、うまくいき、10%程度利益が上昇。それに伴い、インプレも上昇し、比較的利ザヤの取れる固定…

1月の振り返りと2月の展開

今年も早くも2月。1月を振り返ると売上は、昨年から見るとベストの水準。仕入れも、平均仕入額の1.5倍の水準。 ことしのターゲットは、売上の1.5倍、仕入れの倍増からするとイマイチですが、まず順番としては、売り上げの水準を伸ばしてから仕入れかな。 …

令和5年の展開

令和5年の展開 売上総利益を前年の1.5倍に持っていく。平均在庫を2倍強へ。利益率は落としても利益額を増やす。あと、USeパケットの復活があれば、大きく目標へは前進するかな。利益規模が目標達成であれば、安い作業部屋を借りて運営するのもありか。 販売…

ebay 令和4年の流れ

去年を振り返ると、大きな流れとしてはドル高とEMSの2月の値上げ発表が大きかったですね。 年初は、確定申告から。今年から会計ソフトが自動仕分けになったので、投入する時間が大幅に低下。ただ難儀だったのは税務調査。2月には確定申告、消費税申告したの…

令和4年の振り返り

主な目標は以下で、 売上高総利益の倍増を計画。ダイレクトの取引の活性化Shopeeの進出Shopifyの運営事務処理の簡素化、作業の効率化以上を目標に掲げる。 基本的に私は数字は粗利益率でみています。 売上から仕入れとebay手数料と送料を抜いた数字ですね。 …