令和4年の振り返り

 

主な目標は以下で、

売上高総利益の倍増を計画。
ダイレクトの取引の活性化
Shopeeの進出
Shopifyの運営
事務処理の簡素化、作業の効率化以上を目標に掲げる。

 

 基本的に私は数字は粗利益率でみています。 売上から仕入れとebay手数料と送料を抜いた数字ですね。 あとは、ここから、必要な消耗品や経費を抜いたのが自営業者の実質の収入になるけです。まあ経費に関しては色々あるので、営業の動きを見るのは粗利益率ですね。
 これに関しては、倍増とはいかず、売上と同じ程度の2割増で終わる。対策としては、ライバルセラーのソールドを徹底リサーチで、販売のヒントをとってくる。先方の出品数は私の10倍以上いっています。まあその分伸びしろは私のほうがあると考えます。そのためには仕入れ増かな。 ヤフオク、メルカリが主ですが、昨年後半は楽天仕入れも増やしています。 ことしも楽天やヤフーショッピングでの仕入れを増やす予定です。 

 

 ダイレクトの取引については、全体の1割程度で推移で物足りない流れ。前半はWhatappを使ったりしたが、やはりインスタが集客ツールです。 中盤、インスタをさぼったのあり、顧客が増えず、年末にかけて再度、インスタのアップ数を増やす。

 shopeeはアカウントまで作った、事前のリサーチ不足もあり、色々見た結果、収益が上がる見込みも少ないと判断して撤退。まあ、これに関してもう少し調べてから行動すべきだったかな。 

 shopifyに関してはノウハウがない中、半年近くやりましたが、売上も上がらず、撤退。これも、自動連係でインスタでショップのアカウント流していたのです、連絡が来ても結局、ダイレクトに行くパターンもあったかな。 これに関しては今考えるともう少し早く撤退でもよかった気がします。手数料や手間暇考えると。

 最後の業務の簡素化、効率化。 これに関しては、進展がありました。ただまだ道半ば。令和に入ってからebayの販売がメインになり、同じようなお仕事をしていたのですがどうもお仕事がやりにくい仕組み。そのころ、環境整備って話を聞きまして、お仕事の場の断捨離を進めました。ぐりぐらさんに刺激されまして、梱包材などをおくラック購入、在庫を入れる棚を購入。両方足しても1万しないですが、それ以上の効用はありました。 棚はあと2つくらいほしいな。まあ早くやらないとな。
 効率化が一番うまくいったのは経理。これはそれを意図したわけでないのですが、消費税申告を年4回に変更。先生のサポートもあり、円滑に変更処理を行いました。今年は8月に年前半、11月に第三4半期の分を申告。それに伴い年の3/4の経理の処理は完了。経理の仕事はためないで、やった方がいいのを実感。 この伝票何ってのもなくなるしね。あと今年は会計ソフトが自動仕分けできるようになったのも時間の節約になりました。でも先生がいないとあれも危ないかな。あとは還付もちょっとですが、早めに帰ってきたので、うれしい感じです。還付の計算も正直しやすくなり、還付前提の低利益のお仕事も手掛けやすくなりました。