確定申告の季節

昨日は、経理を5割の予定でやっていたら、波に乗って他の仕事ストップで、一日やってしまった。まあ結構進んだのと、申告会のソフトの自動取込が結構使えるのが分かったのがメリット。 今はリアルタイムの管理会計はMFクラウドで月料金払ってやっていますが、それを青色さんの方で一本でやれそう。。手間ひまが省けるね。あとMFはペイパルのときは売上自動でやってくれたが、今はそうは行かないしね。 まあ、MF導入のきっかけは売上の計算だったからな。 後の作業は、もう少し記帳して、申告会に持っていって終わりかな。 今週末は低価格スタートのオークションの方は上がったり、そうでもなかったりで、いまいち。 悪いと10%くらいの利益率でガッカリ。それでも、まとめ買いされると、利益率はまあ上がりますが。ナンギなのはリモートエリア。 これがでると場合によっては赤字。落札後支払い前だったら、速攻インボイスを送るのですが、直ぐに払われるとお願いのメッセージを送ります。今週末も一件オーストラリアにリモート料金負担のお願いメッセージを送りました、返事がないのでサクッと送るかな。(泣) その反面、固定の方は、緩やかに増やしていっています。 先週末プロモリスティングを更新したら、300ドル案件がサックっと売れたり、今朝も先週出した150ドル案件にオファーが入り取引成立。こっちは利益率はそこそこ。この手のをどんどん売って、回転率をあげるとリターンオンインベストメントはあがりますな。(^o^)
 
 やはり、一人でやっているとある程度の利益率があり、100ドル以上の案件主体でやらないと、長続きしないかな。 あと、最近は送料が上がっていますので、低価格路線はきつい。 私の場合、小型をやっているときは、送料込みお値段で、40から70ドルくらいが多かったですが、クーリエの料金でやるとなるとその水準はきついし、いいとこ10%行った良いほうかな。50ドル10%だと5ドル。まあ20件やれば、100ドルですが、それが毎日でれば、バイトさんにお願いしてって話なりますが、バイト代もかかるしね。 100ドルで30%だと30ドル。4件やれば120ドル。4件だったら自分でやっちゃうしね。後あんまり薄利でeBayやると、ロスの引当もあるので、やはり目指すのは30%以上かな。