6月EMS値上げ

 やはり昨日のニュースは、6月からのEMSの値上げ。いまUS向けのEMSの一番安い料金が2400円。これが3500円。しかも、追加料金の可能性もあるって話。

 私がeBayはじめた3,4年前はメインで使っていたのはeパケットライト。300gとか500gくらいが多かったので、送料は500から800円位が多かった。その他に、追跡を気にしないセラーはもっと安い小形包装物、大量に送る人はDとかPメールで利益を上げている人もいました。もちろんその当時からEMSはある程度高かった記憶ですが、まあ3倍近くになるのでは。 
 
 ただ、eBayのセラーさんのツイートを見ていると案外このニュースの反響は少ない。コンサル関係はむしろこの話は全面出さないでしょう。ある程度アクティブなセラーは、既にDHLかFedExの移行が完了しているので、EMSの値上げは関係ないってセラーが主流ってことでしょう。私もUS向けの軽いもので、EMSを使うくらいです。郵便局の利用はeパケットが主なので、そっちの動向です。 EMSの値上げは6月からで、先の話。ただ、クーリエ各社も当然、日本郵便の料金改定は見ているでしょうから、クーリエも値上げだろうね。

 

 契約によって事業体、個人事業主で料金は変わってくるでしょうが、送料が下がる人は中々いないでしょう。そうなると仮定すると、それに耐えうる商売を考えないとな。既にクーリエ料金に対応したセラーのほうが多いかと思いますが。 現状は、私の場合、eパケットで送ると高収益、クーリエだとマアマア、もしくは寂しい利益率ですね。まとめ買いだと、クーリエでも売上に対する送料の比率が下がるので、高収益になるかな。

 

対応策は。
これからは欧州向けは15ドル、アメリカ30ドルとか送料格差をつけるかな。いまでも、アメリカ向け送料は5ドル程度上乗せしていますが。。。
高価格帯にシフト、もしくは低価格案件でもまとめ買いをさせるような仕組み。
送料の安いアジア、ヨーロッパに決め打ち。 shopeeや欧州のダイレクトのお客様を増やす。
ダイレクトで、100ドル以上買ってくれるようなお客様を増やす。

EMS・国際小包(航空・SAL・船便)の料金改定のお知らせ | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)