10月にeパケット廃止?!

今回の郵便局の発表を見てみる。まあ国際郵便に限らず、全般的にお値段アップですね。
eパケット廃止は結構インパクト大きいですね。でも、eパケットライトは料金表が残るという不思議な現象。
ただ、商品名は郵便局のネーミングで、実質、2キロのまで航空の小型包装物もしくはSALの書留はあるわけで。。。。 あとはどの国が復活するか?だけですね。
難儀なのは、小型包装物の料金が特にUS向けは上がっていることかな。eパケットが廃止されても欧州は書留付きAIRでも料金は問題なしかな。USはFedexに集中したほうが、賢明そうです。有在庫でUS向けの低価格薄利多売をやろうとするのは、ちょっときついね。まあ何はともあれ、10月からですから、色々とそれに合わせた体制ですね。 ざっくり、国際郵便に関してはUSはクーリエのリモート以外は使途がないかな。US以外は今でも国際郵便使っているので、今回の変更はあまり影響はない。独、仏、英、加の書留付きの小型包装物もしくはeパケットライトの復活を心待ちかな。

 

郵便物の特殊取扱料の改定、荷物の付加サービスの料金改定および廃止ならびに国際郵便料金の改定 - 日本郵便 (japanpost.jp)