日本郵便の欧州向け一部停止

 昨日は日本郵便の欧州向け一部停止が大きなニュース。ただ、Twitterを見るに、一昨年のコロナショックの時と比較して、騒ぎは大きくない。多くのセラーがクーリエを導入しているのがその大きな理由でしょうね。


  私の方の影響は、欧州向けのeパケットはちょっと有るので、その分しんどいですね。まあ、随分のその比率は低下はしていますが、利益率の良かったeパケット案件が暫く減るのは残念。対応としては、やはり、100ドルを超える案件や、あわせ買いを誘発させる販売施策をやらないとな。後はshopee進出かな。

 昨日は、送料の設定を見直し。シッピングテーブルを手直し。 シッピングテーブルは面倒な感じですが、一度作ってしまえば、今回のようにどの国はいくらとの変化は対応が楽。サクッと終わりました。問題はいきなり10ドル上げるのはしんどいので、まず5ドル程度上げ、様子見です。


 今回の欧州停止の影響は、新規セラーにとっては逆風で、既存のセラーはノウハウなども有るのを考えるとプラスか。まあ自分にとって追い風であるといいな。今月の販売強化はタックスリターンのアメリカさんですね。まあ基本に立ち返り、毎日出品で、スムーズに取引。そう言えば、eBayのセラーの評価また厳しくなるみたいね。昨日はウェビナー参加し忘れて。。。いけないね。 最近多忙です。今日は、仕入れた案件の検品が溜まっているので、コレはマストです。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/2022/0308_01.html