確定申告あと

 2月1日に確定申告は完了。申告自体は申告会のソフトで、データの自動取込させることを途中からはじめたのでかなり早く終わったかな。一昨年と比べるとかなり楽にできました。

 その後素早く、本業に注力なんですが、年末年始に盛り上がった、低価格スタートオークションが息切れ。ライバルセラーの出方の影響も有るのだが。 中旬にかけ、オークションの出品を絞り、固定を増やすもオークション売上のカバーまで、行かず売上は減少。ただライバルがやらないようなセットなどを継続してオークションで販売。こちらは底堅く売上に貢献。まあ、色々考えながらですね。
 
 やることも色々あり、本業以外に手間暇を取られたのでも影響あったかな。iPhone12が1円でドコモさんが出張販売していたので、それを購入したり、テレビが壊れたので新しいのを買ったり。まあ、それなりに調べたり、買った後も手間暇が掛かることが多かったな。 幸いなのは、確定申告が終わっていたから、まだ良かった。條件的には2つとも待ったなしでやらないと行けない作業だしね。
 

 20日以降は、それもほぼ完了して、販売に注力。やはり基本の棚を絶えず動かす戦略が徐々に効き、月末にかけて売上上昇。テラピークを見てもジャンルでのシェアは多分あがった。 あと、お仕事リストをOne Noteで作っておいて、毎日チェック。以前もヤッていたのですが、やることが増える時は優先順位がポイントになるので、復活です。コレも、あれこれ考えて何も進まなくなる無駄ががなくなるので、いい感じかな。
 

 3月の展開は、eBayの売上を復活させる。今のところ、上昇基調に転じているので、このまま力を抜かずに。まあコレが最大の課題です。今調べているのはeBayのディスクリプションのテンプレ。 今まで、作ったことはなかったのですが、ライバルさんが、自分のショップのリンクを張っているので、それをこちらでもやる予定。インスタの方は引き続き、フォロワー数を増やすのと同時にやはり本を読んでインスタマーケティング勉強ですね。次に事務処理の簡素化とshopeeをGW前までに開始予定ですので、そっちも勉強かな。 まあやること沢山です。ああーー1月の経理も完了させないと。