2022-01-01から1年間の記事一覧

ドルコスト平均法の本を

eBayの大手プレイヤーさんのところに税務調査が入ったとのことで、ユーチューブで、税理士さんの動画を拝見。この方サイドビジネスにも強い関心が有るようで、チャンネル登録して、いっぱい情報収集。その動画で、紹介されていた”こうして僕は一億円をためた…

色んな展開を考える。

さて、今月も月末商戦。2割増で行きたい所。ただ新たな仕入れがイマイチ。昨日も少ないがお値段を切り上げて調達。まあ工夫して早期売却をだね。手堅く目の前の仕事をこなして、売上、利益を増やすのが基本ですね。 ただビック無い方のツイートを見ていると…

令和4年後半の計画

今年前半も終了し、今年の振り返りと後半の路線を考える。今年は、ショップなども一時取りやめ、今のeBayとダイレクトに集中。それでも、売上の上げ下げがありまして、やはり安定した定期的な出品がポイントと再認識。また売り切りの販売促進に力を入れ、売…

消費税申告の変更

昨日は、午後税務署へ。消費税申告回数の変更です。バイクで20分ちょいで行けるのですが、あまりいかないな。書類は、予め電話で聞いておいたので、サクサク。その上、職員さんが横でどこ書いてって教えてくれたので、滞在時間10分。印鑑も不要で、これだっ…

ドル高、Fedex開始

昨日からフェデックス開始。まあ手渡しタイプじゃないので、その分やすいのかな。eパケット以外のところはクーリエ2社かな。今は主要国はほぼクーリエですね。送料の方は安くなった分、設定を変更。昨日はドル高を反映させ、商品の価格も下げる。まあ単純な…

日本郵便の欧州向け一部停止

昨日は日本郵便の欧州向け一部停止が大きなニュース。ただ、Twitterを見るに、一昨年のコロナショックの時と比較して、騒ぎは大きくない。多くのセラーがクーリエを導入しているのがその大きな理由でしょうね。 私の方の影響は、欧州向けのeパケットはちょっ…

確定申告あと

2月1日に確定申告は完了。申告自体は申告会のソフトで、データの自動取込させることを途中からはじめたのでかなり早く終わったかな。一昨年と比べるとかなり楽にできました。 その後素早く、本業に注力なんですが、年末年始に盛り上がった、低価格スタートオ…

確定申告の季節

昨日は、経理を5割の予定でやっていたら、波に乗って他の仕事ストップで、一日やってしまった。まあ結構進んだのと、申告会のソフトの自動取込が結構使えるのが分かったのがメリット。 今はリアルタイムの管理会計はMFクラウドで月料金払ってやっていますが…

6月EMS値上げ

やはり昨日のニュースは、6月からのEMSの値上げ。いまUS向けのEMSの一番安い料金が2400円。これが3500円。しかも、追加料金の可能性もあるって話。 私がeBayはじめた3,4年前はメインで使っていたのはeパケットライト。300gとか500gくらいが多かったので、送…

過去の振り返りと令和4年の戦略

年始ということで、過去の振り返りと今年の戦略。 eBayは平成29年に横浜の勉強会に参加し、eBayでの販売は令和元年にスタートした。最初は色んな中古のジャンルをめぐり、令和元年はアマゾンと並行して行っていた。令和2年にはある程度の基盤が出来、UK以外…