消費税申告の変更

昨日は、午後税務署へ。消費税申告回数の変更です。バイクで20分ちょいで行けるのですが、あまりいかないな。
書類は、予め電話で聞いておいたので、サクサク。その上、職員さんが横でどこ書いてって教えてくれたので、滞在時間10分。
印鑑も不要で、これだったらオンラインで十分完結出来る気もしたが。。。
まあ2年間は3ヶ月ごとに消費税の申告の予定。まあ輸出をやっている限り、還付が3ヶ月ごとに入金。次の入金は1月から6月の分を7月中に申告で8月に還付かな。あと、3ヶ月毎におサボりなしに経理を否応なしにやるので、数字の処理が正確、確実になるしね。まあ一年分、まとめてやるのは重圧だが、3ヶ月ごとだと軽いかも。あと私の場合は消費税申告は依頼するので、会計ソフトをちゃんとやっていれば問題無し。
予定としては7月初旬に申告できるように6月に経理の処理です。これも作業の予定を入れておかないとな。