関西三日間の出張と8月まとめ

先週末、関西に仕入れの旅。今年は3回目です。 仕入れの結果は前回を3割り程度下回る結果。 今年に入りリユースの店舗での価格高止まりが想定済みである意味予想通りです。 まあ、8月はコストがあまり掛からない静岡遠征が結構良かったので、足して割ったらマアマアって感じです。

 

遠征自体は、一昨年から徐々にはじめ、去年は北海道から西日本エリアまで、いろいろ言って、経験を積んだって感じです。 今年は、中古店の価格の高止まりを想定して、リスクを減らす方向での日程を組んでいる感じです。 今年は年末に向け、年初の計画通り2,3行く予定ですが、来年はどうするか思案中です。 遠征は仕入れを一気に増やすには凄く有効的な方法ですので、コストとリスクをどう減らすかですね。

 

 最近は、アラートをコツコツと増やし、電脳が地道に増えている感じです。 店舗仕入れがチョット厳しいので、地道に電脳仕入れ、販売はマルチ eBayヤフオク、メルカリ、アマゾンって感じで、行くのが今年の方針です。

 

 しかし、7月はeBay売上が結構伸びて、8月は半減。 アマゾン向け仕入れは6,7月と落ち込み、8月は遠征をかけチョット復活。 ただし売上はアマゾンも8月は仕入れの前月などの落ち込み受け、冴えない展開で、9月にかけ、だんだん復活の兆し。 9月はeBayに注力ですね。 まあ、アマゾンも減らさないようにしないとな。 まあ、猛暑も去ったことだし、仕事の秋ですね。