送料が。。。。。。。

最近、郵便局の送料値上げで色んな所に影響が出ていますね。

 eBay関係の国際郵便はもともと高いのですが、問題が国内です。 私の場合、契約しているクロネコさんが去年値上げして、渋々といった感じでした。 まあ、許容範囲です。 しかし、主な送料の使い先、Amazonの倉庫へ送る時、以前は近場の倉庫を選択出来たのですが、それが最近なくなり、一寸遠目のところへ送ることがあったりして、送料が高くなる傾向です。またまとめて送ってお得なヤマト便が使えなくなりました。

 しかし、ヤマトさんの支払いは去年に比べると25%です。 Amazonの倉庫へ送る量が減っているのです。 売り先をeBayヤフオクへシフトで頑張ってます。 あと、遠征のときに送料をなるべく少なくなるように工夫した。 

 電脳もやっているので、全体としては送料は増える傾向にあるのですが、仕入れの際の送料は、無料もしくは、原価参入ですね。 売上のときの送料は、基本、クリックポスト以外はヤマト着払いでお願いしてます。 売上もやたら増えても仕方ないので。。。 こんなふうに送料をかわしている感じかな。

 こんな感じで対応していたのですが、久々店舗で荷物が重くなるくらい仕入れ。 なんと、この前まで購入1万以上場合、自宅までの送料無料が1000円に。 次に行った店では、結構買いまして重いので、配送を依頼。 自宅までいつもは500円だった送料が1000円へ。 ダブルショックです。 これからは考えて仕入れしないとな。 最後の店では5点くらい仕入れたのですが、リュックサックに入るレベルだったので、入れて帰りました。 まあ、これから店舗は厳選の上厳選して、仕入れないとな。 まあ、基本電脳で頑張ろう。

 

diskunion.net