はじめてeBayの売上を振替、そして考える。

今日は始めて、eBayの売上を銀行口座に振り替えてみる。 3月終わりに最初の取引が始まり、約二ヶ月経過です。 最初は資金留保で、中々引き出せないって話も聞いていましたが、大丈夫のようです。アメリカ人にもある程度輸出したからな。まあ、入金されれば、詳細はいいや。

 

ペイパルの明細などを見ていると、これからどう経理をするかを一寸考える。 単純に仕分けをするなら。

 

売上日    預け金 10000  売 上 10000  

資金回収   預 金 11000  預け金  10000 

                 為替差益 1000

 

 

となるかな。 売上日にドル換算するのは、発生主義ですな。基本、円で仕分けだよね。ペイパルは銀行でないから貸借勘定をつかうのだろう。あと為替相場は動くので、差益なども出ることがあるのは当然でしょう。

 

 しかし、これを各取引でやっていたら結構大変になるので、一つ考えました。 資金の回収を週1とか10日に1度にして、資金回収日に

 

預 金  10000   売上 10000

 

って感じで、やれば個人事業レベルであれば問題がないような。 為替の話もあまり期間を長く置かなければ差益も差損も大きくはならないでしょうね。また、仕分け的に簡素な方がいい感じがします。 まあ、Amazonの売上の仕分けも原理はこんな感じだから大丈夫かな。 まあ、いろんなやり方が有るかと思いますが。

 

 来月は、経理の仕事も徐々に片付けないとな。 梅雨時になることですし。