東日本エリア遠征

4月24日から4日間で仕入れツアーを実施。 と言っても今回の宿泊は一日のみで、あとは日帰り出張スタイルです。 昨年も同じようなルートで3泊4日ツアーをやったのですが、今回はやり方を変えました。 昨年と比べて店舗での仕入れがイマイチの状況ということとeBayやオークションの発送のためですね。 4日開けるとさすがのeBayも一寸遅くなりますからね。

結果としては、仕入れは昨年の70%程度の出来で、コストは宿泊と送料が減ったので、商売としてはマアマアって感じです。交通費はJR東の大人の休日パスを使い節約です。

 

エリアは、初日は千葉から埼玉。2日目は仙台、3日目は新潟で、最後は栃木、群馬を回る。 店舗のセレクションは、今回は絞って可能性ありそうな所を狙う。 ただ、冒頭で述べた通り、昨年の70%程度です。減少した主な原因は新潟がさっぱりだったのが大きいですね。 昨年回った時は渋い値付けながら、たまに甘い値付けもあり、多くの店を回ればマアマアという感じでした。 お客の目からみると新潟のブックオフハードオフ運営でしっかりとした棚作り、清潔な店舗、豊富な品揃えで管理もしっかりしている感じで好印象です。 ハードオフではよくレコード、LDは見かけるのですが、カセットのコーナーもあったのは流石ってかんじです。でも、全般的に値段の付け方は、しっかりしてました。

 

まあそんな感じで、あまり無理もせず、そこそこの数字だったので、帰り道は松本からまわって、新しくなったスーパーあずさで帰還。景色もきれいで、シートも快適でした。 ただ、19時すぎると真っ暗で一寸残念でした。

ともあれ、店舗仕入れも厳しくなっているので、電脳仕入れの強化が、引き続きのミッションですね。 電脳仕入eBay販売を増やさないとな。 まあ、電車の中でもアラートなり、即仕入れってのもありましたから、どんどん、データの積み上げしないとな。

 

 

 

f:id:CharlieBusiness:20180628091641j:plain

f:id:CharlieBusiness:20180628091721j:plain