eBayコミュティと仕入れ

参加しているeBayのコミュティ、昨日は、最近見なくらいの盛り上がりを見せてました。
お昼の時間帯は、無在庫関連の話題。スレッド数が20を超えてました。
現役無在庫セラーのAさん、Bさんのお話は、リアルで説得力がありました。要約すると:やはり、競争があるので、定期的な出品をこなすが重要。 Amazon.co.jp仕入れはレッドオーシャンに近いので、他のルートの開拓も必要って感じかな。 

夕方は、Cさんのクレーム処理も反響が大きかったですね。Cさんは強気でクレームと戦う姿勢。まあ、返品とか、eBayを入れるとかね。これも一つの方法。 他の方は色々でしたね。 費用対効果で、減額で処理するとかね。 まあ返品かけると消耗するだけだからね。

imarismile.com

その傍ら、eBayの方は地味ながら在庫を積み上げて来ているのですが、爆発的に売り上げが伸びるまで行っていない。 国内向けの仕入れが、落ち込みも有り、昨日は、午前中、eBay、午後国内向けの電脳仕入れをかける。 中川さんに教えてもらったグーグルの表計算にメモしながら、電脳に勤しむ。 国内向けは、日頃手がていない分野にトライ、参考にしているブログ見ながら、案外仕入れられたな。国内でも海外向けでも電脳仕入れの時はメモがお宝に繋がりますので、グーグルの表計算は、重宝します。 まあChrome使っているので、使いやすく出来てるかな。