12月 北関東+仙台 それと来年の遠征について

先週は、JR東日本の大人の休日倶楽部パスを利用して、両毛線沿線や千葉、埼玉、仙台を回る。 このパス、4日間連続使用の条件で、15000円。 あと、東北で一泊したので、その宿泊代は今回の主なコストです。 宿泊は仙台駅付近で、新しい設備のチョット良さげなカプセルでした。寝るだけならExcellentです。

 

jre-ot9.jp

 

travel.rakuten.co.jp

 今回は、関東エリアは日帰りで、東北は一泊のスタイル。 実は遠征の企画段階から、今回はあまりいい数字は出なそうな気配だった。 最初は札幌も含めてやろうかと考えたのですが、費用対効果、投入する日数を考えると、リスクがもはや大きいとの判断です。また、今回の遠征自体、かなり迷ったのですが、たまたま、輸出のベテランさんが仙台の方で、飲み会に応じて頂き、これにて遠征に行くことにしました。

 仕入れは、残念ながら、厳しい感じです。去年あたりは同じところを回って、1日に120サイズのダンボールサイズが埋まるのも多々あったのですが、今回はいつも背負っているリュックに収まるていど。 まあ、この傾向、今年の後半ぐらいから、全国的に顕著ですね。メディア系のリサイクルショップの値段は結構厳し目です。 まあそれでも、ここ5年くらいの経験で、ある程度行けそうな商品もあるのですが、電脳でやっていたほうが効率よく行けるかなって感じです。

 店舗せどりに関しては、去年と比較して同じ人間がいろんな店を同じように回って実感しますが、段違いに仕入れが厳しくなていますね。 もちろん、私がせどりを始めて5年近くになりますが、一番最初が市場環境はよかったですね。まあ、時代に対応しないとな。 遠征に関しては去年は15回、今年は11回回りましたが、来年は1/3くらいのなるかな。

 変化に対応しないとまずいので、今年から手がけたのがeBayです。まあアカウントを育てている段階ですが、国内せどりの環境も厳しく、eBayにシフトを急ぐ感じです。その一環で、仙台の輸出のベテランGさんと情報交換を兼ねた飲み会です。

 色々輸出に関するお話や自営業の進め方などをヒアリング(^^)。10年前に本せどりから、物販に進まれ、貿易に関しては輸入から始め、その後Amazon輸出へと。震災がリサイクルショップ等が影響をうけたのが、貿易に行かれたきっかけだそうだ。

 1円本で、商売がガンガン行けた時期に始めているので羨ましいですね。 アマゾン輸出も震災後、円高民主党が終わったあとのアベノミクスの円安の金融緩和時期に遭遇しているので、絶好のタイミングですね。 お話を聞いていて、このタイミングも自分も動いていればと思う限りです。 

 まあ、7時からはじめて、2次会も付き合って頂き、12時近くになったかな。いろんなお話をGさんから聞けて勉強になりました。まあ、いろんなヒントがありましたね。 仕入れの方は、残念でしたが、Gさんとお話できたのは旅費をかけた価値があったと自分で納得。 来年には果実が実らせます。(^^)。